FC2ブログ

8月真ん中ですね

先週は猛暑の中、非常に多くのお客様にご来園頂き、肥大し熟した採れごろの実はほぼ全て採って頂く事ができました。残ってしまうと落果するだけなので感謝です。皆様、ありがとうございました。

園内の主力品種、ティフブルーやブライトウェルを見てまわると、残りの実が少ない樹がチラホラ見つかります。残実が少ない房を見ると、いよいよブルーベリーシーズンも終わりが近いのかな……と感じます。今週あたりはまだ問題ないですが、シーズンのピーク(頂点)は越えたころかと思います。

台風もどうなります事やら。さて次回は、
8月14日(水)は第1農園
8月15日(木)は第2農園

を、それぞれ午前中に開園します。

第1農園ですが、入園者が比較的少ないので実が安定して採れます。そしてラビットアイ晩生種、香りの『デライト』や甘みの『オクラッカニー』が盛りを迎えており、一味違ったブルーベリーを摘み取る事ができます。個人的に今週の第1農園はオススメです!!ただ、今日の予報だと水曜日に雨らしいので、良い状態の第1農園が中止になる可能性も……勿体ない!!中止の場合はブログですぐにお知らせしますが、豪雨にならない事を祈るばかりです。

第2農園はというと、日曜日にとても多くのお客様が入った事により樹によっては実の量が少ないところも。しかし園の広さと成樹の本数はトップの園なので『ティフブルー』や『ブライトウェル』など実の復活も早いです。第2農園ではラビットアイ晩生種、肥大と香りの『ノビリス』の列が多くありますので、『ノビリス』狙いの方は平日の第2農園がゆっくり摘めて良いかもしれません。

シーズンの終盤を意識した記事を書いていると物寂しい気持ちになります。25日付近が最終日…かな?ひとまず、まだまだ、ブルーベリーは採れますので、園の者一同、がんばります!!皆様、お待ちしております。


※諸事情により(木)第2農園のあさどれお野菜はお休みです。

追記:
お待たせしました。リリコイバターできあがりました。ご予約頂いた方には順次電話またはメールしております。受取宜しくお願いします。
スポンサーサイト



ブルーベリーの吉野果樹園
Posted byブルーベリーの吉野果樹園

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply