FC2ブログ

今週末はたくさんありそうです

8月に入り、猛暑日が戻ってきました…
が、予報では猛暑は金曜まで。土日は落ち着くみたいです。
予報変わりましたね。やっぱり土日も暑いみたいです。


8月4日(土)は第3農園の、
8月5日(日)は第2農園の、

それぞれ開園予定日です。

第3農園の様子ですが、以前の記事にも書いた通り、
台風の影響はそれほどありませんでした。
更に先週の土曜は開園していないので、実は沢山あります。
台風で落ちなかった実で樹に残っているものについては、
およそ2週間、樹上完熟させている状態です。
おそらく、良い味のものが多いと思います。

第2農園の様子ですが、こちらも実は多いです。
先週の日曜日は台風の影響で、本日木曜日は猛暑の影響で、
なのか、お客さんはそこまで多く入っていません。
今年は実のなりが早いので今週末あたりから実の量が危ないか??
と警戒していましたが、今週はバッチリ採れそうです

両園ともに、お願いするとしたら、
そ~っと、やさしく、収穫してあげて下さい。
完熟果がとても多いため、ちょっとの衝撃で落果します。
美味しい実ほど落ちやすいんですよね。
当園では落果は全て廃棄に回るので、ご協力いただけると嬉しいです。

品種の話をすると、まずはティフブルー。
真っ盛りですね。中粒でも甘いです。
大粒は良い風味も出ていてとても良いです。

ファンの方が多いノビリスもとても良い状態です。
中粒程度でも甘みが出ています。青々とした香りも有ります。

甘さが人気のブライトウェルはさすがに少なくなってきました。
今回か、次回あたりでブライトウェルはお終いになりそうです。

園主のテクニックを駆使して今年からやっと実が付く様になった
コロンバス。量はそこまで多くは無いですがぼちぼち採れます。
ブルーベリーの業界ではバランスの良い味と好評な品種です。

その他には両園共通してクライマックスやフェスティバル。
片方の園にしかないものだとラヒ、プレミア、オクラッカニー、アラパハ等。
残っている実はまだ収穫できます。

6月から始まった80品種のブルーベリー達の、長い長い行進も終盤。
最盛期と比べると品種数も少なくなってきてしまいました。
すこし寂しいですが、いよいよ今年のゴールが見えつつあります。
ラストスパートです。

終わっちゃう前に!!
皆さん!!
お待ちしております。
スポンサーサイト
ブルーベリーの吉野果樹園
Posted byブルーベリーの吉野果樹園

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply