FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブルーベリーの吉野果樹園
Posted byブルーベリーの吉野果樹園

平日開園、実は大漁

7月11日(水)は第1農園の、
7月12日(木)は第2農園の、
それぞれ開園日となっております。

両方の園ともに土日ほど混雑しないので、
ゆっくり摘み取りしたい方にはオススメです。
特に第1農園。この園には17品種植えているのですが、
今週は17種全ての品種が食べられます。タイミングバッチリ。

実の様子ですが、ラビットアイ系がやはり大量です。
たくさん採れます。


今回は、一番印象に残ったのが、意外とクライマックスでした。
この時期熟してくるティフブルーやブライトウェルが目立ちがちで、
それらに意識を持っていかれ気味なのですが、
7月~8月が適期のラビットアイ系の中では一番早い部類のこの
クライマックスは樹上完熟が進み、甘みと、濃い香りが良く出ています。

ティフブルー、ブライトウェルは良い感じ。小玉はすっぱく、大玉は甘い。
葉っぱの影とか、高い所に大玉大房が隠れています。

オザークブルーは終わりが近づいています。ジューシーなのですが、
ちょっと酸味が目立つので、甘いの狙いの方にはオススメしません。

今年から採れる様になったタイタン、コロンバスも良いです。
タイタンは採れ始めである2週間前より甘さと香りが増しています

本来だと8月初旬~中旬のノビリスデライトも選べば採れます。
ノビリスについてはあの独特の香りは出ているものの、甘さと大きさに
ついてはまだイマイチ。最盛期のノビリスはこんなもんじゃないハズです。
デライトは良いですね。もともと甘さはそんなに強くなく、香り押しの品種。
香りは既にかなり乗っているので、大玉を選んで採ればOK

2日間とも天気予報は曇りになっています。今日の予報も曇りだったかと
思いましたが、恐ろしいくらいに晴れて、暑かったですね。
開園日は日差しほどほどに、涼しい気候でいてほしいものです。
お待ちしております。


スポンサーサイト
ブルーベリーの吉野果樹園
Posted byブルーベリーの吉野果樹園

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。