FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブルーベリーの吉野果樹園
Posted byブルーベリーの吉野果樹園

イラガちゃん第一号

今日、今シーズン初のイラガちゃんが発見されました。
今後、園の見回りを強化するのですが見落とす可能性もあります。
毎度の注意、お願いになりますが上の写真の様に、
茶色く透ける様に変色した葉を見つけたら近寄らないで下さい。

20170623205630338.jpg
20170623205635849.jpg

葉の裏に、下の写真の様な黄色い極小サイズの毛虫がいる事があります。
触るととても痛いです。
農薬不使用ならではの悩みです。


さて明日6月24日(土)
第3農園の開園日となっております。

今年は6月の開園は全て、晴天!!
雨が降ってしまうと開園は大変なので、嬉しい限りです。


園では今、
早生ハイブッシュと晩生ハイブッシュの盛りが入れ替わる時期です。
早生ハイブッシュでは入口入ってすぐのオニールや
お子様に人気のスター、サファイア等が終わろうとしています。
そういった品種は小ぶりで、酸味が少なく、甘みが残る傾向にあります。
個人的には酸味も程よく乗っていないと物足りないのですが…
小さいお子様や、甘党の方にはオススメですよ。

晩生ハイブッシュはチャンドラー、レイトブルー、オザークブルー等があり、
これらの品種は500円玉サイズを狙いやすい、大玉品種となっております。
はちきれんばかりに膨らんだ実がゴロゴロついていました……が、
肝心の味にちょびっと問題アリ、でした。
一通り試してみたところ、晩生ハイブッシュはまだ酸味が目立ちました。
見た目に反してまだ完熟ではないものが多い様子。
来週くらいには熟して甘みも出てくると思うのですが…。
大玉狙いの方はどうぞお気を付け下さい。


***********
最後に少し、お知らせです。
明日6月24日(土)午後13時より、
三鷹農協の青壮年部主催の三鷹駅前直販が行われます。
http://ja-tm-may.tokyo/?page_id=811
そこで当園のブルーベリーも少し販売させて頂く事となりました。
通り掛かった際はぜひ、覗いて見て下さい。

スポンサーサイト
ブルーベリーの吉野果樹園
Posted byブルーベリーの吉野果樹園

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。